ノンインバーシブ

ノンインバーシブを使う場合の構成は
スナイパー
ハートorトータス
ニンジャor防御役
になると思う
同一ラインで格闘を受ける時は一番左に入るようなのでノンインバーシブは左に持ってきたくて、そうなると少なくともニンジャをリーダーにするのは頭の装甲的にニードルを耐えるか怪しい
あとがむしゃらだし
で、消去法でリーダーがスナイパーになるしかないかなーと思う
まぁ防御役がリーダーでもいいかもしれないけど

ミラー対策はニンジャor防御役で移動速度を上げるかMF溜トータスでプロテクション(これ間に合うの?)

個人的に三体目を防御役にするよりはニンジャの方がいいと思う
防御一体でパニックサンダーシールを防ぐのは無理だからそれならまだ殴り合いで勝てる可能性を残すべきかなーという理由で

スナイパーの構成はMF溜、射撃or移動強化トランプルか移動強化でプロミネンスが選択肢
ただプロミネンスはMF溜ニードルとからたけに弱い
ハートorトータスは自由に
ただトータスだとMF溜がいいっぽい
ニンジャは頭部移動強化パーツで格闘or移動強化

からたけ対策はリーダーさえ倒されなければチャンスがあるという考え方で誤魔化し、状態異常は殴り合いで何とかなることに期待

そんな感じで比較的安定な構築だと思う
因みにからたけ特化は当たったことないけど多分構成と立ち回りでカバーできる
具体的には頭部トランプルとからたけが読めてるタイミングでニンジャを捨てる
状態異常はかなり不利だけどランダムでなければニンジャに頭部パーツを使わせることである程度時間を稼ぐか殴り合いで何とかなる(と言ってもダブルシールに6割くらい負けてるけど)
まぁそもそもランダム対戦でガチ構成してるのは4割切る感じだからあんまり気にする必要ないかもしれないけど
ランダムパニックとかランダムサンダーとか当たったことないし

ノンインバーシブが比較的広い範囲と安定して戦えて、ランダム状態異常は特化からたけに弱いかわりにノンインバーシブに強いけど若干安定性に難があるって感じなのかな
まぁ状態異常を使うことを考えてないから状態異常は安定するのかもしれないけど

メタゲームが成立しなくなったら純正で遊ぶかポケモン復帰するかBBか麻雀に特化すると思う